『教養としての』
練習として昨年の現思研報告「歴史としてのジャパニメーション」(2005年5月?)の際に記述したメモ、読書感想をアップしてみます。
- 作者: 大塚英志,ササキバラゴウ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2001/05
- メディア: 新書
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第二部・アニメ論――ササキバラ・ゴウ
6 宮崎駿と高畑勲:『ホルス』が開いた新しい時代の扉(東映動画)
7 出崎統:ジュブナイルの物語構造(虫プロ)
8 富野由悠季:アニメの思春期(サンライズ)
9 ガイナックス:プロとアマチュアの境界(ガイナックス)
〈読後感想〉
①人間の心理的発達段階(成長)と重ねるかたちで個々の作り手(主に監督)と作品を紹介し、個々の紹介の中で、作品自体のもつ新進・新機軸性、そして作品(アニメ)以外に与えた相互作用、いわゆるメディアミックスの変化まで紹介している。「アニメの外なる物」*1は商業化が高度化するにつれて、次第にアニメ自体に近接してゆき、最終段階(!?)つまりはオタク(ポストモダン)の段階になると受け手は「アニメの外なる物」を消費して作り手を支えるのではなく、「アニメ」作品そのものをまさに消費し、さらに「越えてしまった者たち」は自らアニメを造りだした。
※論述の基調は作り手を代表する監督と作品紹介、そしてそれらが生み出すムーヴメント(消費のされ方、メディア・ミックスのかたち)
②具体的に触れられた対象としては上記の目次どおり、いわば後代の表現に影響を残した者たちをクローズアップした論述。
これらは時系列的に並べられており、それはアニメを支えた有名プロダクションの時代変遷であり、また「技法」あるいは伝え方の変遷、そして受け手(消費者)たちの世代・心性の変遷史として見て取れよう。
③抜けている点は何だろうか?無論、なによりも紙幅の制限があるのだけれど…
・タツノコ、ぴえろ、シンエイ動画、東北新社などのその他のプロダクション、およびその作品
・少女アニメとは何だったか?:なぜ上戸彩なのか?
・アニメ誌とは何だったか?
・ヤマト・ムーヴメント(=SFへの誘い):無論、今日に至る重大な「背景」として描かれるが、そのものは触れていない。ここはきっちり補うべき。
・オタク出現以後のアニメ状況(この本は2001年に出版されており、時代上仕方のないことなのだが・・・)
ポスト・エヴァの現象について取り留めなく列挙してみると…
(1)『ほしのこえ』現象(プロダクションは必要か?クリエーターが問われる世界/クリエータを支えるツール=IT機器の発達)
(2)ゲーム世界とのミックス:アルファシステムと「絢爛舞踏祭」
(3)インターネットとグローバリゼーション(実は手塚の時代から始まってはいるのだが…ネット・アニメ事情)
(4)作り手としての女性?:女性アニメ・クリエーターは存在するのか?
(5)プロダクション再編(ボンズ・Production I.G.)